ごえんろぐ

毎日の記録

暴力を前に何も出来なかった話(反省)

おとといの朝、繁華街の路地を歩いていたら、

とってもガタイの良い(身長190はあった)身なりのお綺麗なEXILE風のイケメンの男の人が、パチンコ店の看板をガンガン蹴っていた。

 

パチンコ負けちゃったのかなぁ…とか思いながら横を通り過ぎてしばらくしたら、後ろから

「助けてください!」

って声が聞こえてきた。

びっくりして振り返ると、さっきの男の人がパチンコ店の店員さん?を殴ってる…!

 

えー!?!?っと思って、私がとっさに思いついたのは止めに入ることだった。

 

しかし、店員さんの流血した姿や、「ケンカ売る相手間違ってんだろー!」という恫喝の声で足がすくむ…

そして、私が止めに入ったところでボコボコにされて終了なのは目に見えてる…

 

私がひよってる間に、店員さんは蹴り飛ばされて車道に出てしまっている…

車は現場を横に平然と通り過ぎてく。

 

警察!とおもって携帯を出すも

119なのか110なのか分からない!

 

結局Googleで”警察 番号”と検索している途中で、加害者の方の知り合い?らしき人が止めに入って現場は落ち着いた。

 

f:id:kinakomochi30:20181231162303j:image

 

自分に失望した。

あんなになんにも出来ないとは…!

 

あとから冷静に考えたら、

止めに入るっていう選択肢はベストではない

かな。私がボロられてもなんの解決にもならない。

やっぱりベストは警察を呼ぶ!だったと思います。

 

ちなみに警察が110番、119番は消防救急。

通報した時に住所を聞かれるけど、

わからない場合は自動販売機に貼ってある住所やコンビニの店名を参考に。

 

 

色々調べたところ、警察を呼んだ後、通報者は警察から話を聞かれる場合と、なにもない場合とあるそう。

一概に時間が取られる、とは言えないようです。

また、個人情報が気になる人もいると思うのだけど、【住所・氏名・電話番号】は聞かれるそうですが、匿名というのもあるようです。

 

人の命がかかっているから、そんなことは考えなくても通報したいのだけど、やっぱり逆恨みとか考えちゃうと怖い…!

そんなことで躊躇することがないように、ここに残しておきます。

 

関係ないけど、人がガチで暴力振るわれているの初めて見ました…多分それだけでも、かなり動揺します。

みなさまがそんな場面に遭遇することがないことをお祈りしております…

 

勉強になる体験でした。

良いお年を〜