ごえんろぐ

毎日の記録

年金 追納間に合わなかった

産休に入ってから、暇つぶしにFPの勉強を始めて、

自分の知識の狭さと、知らないことの恐ろしさにおののいている…

 

ここ数日は年金制度について勉強しているんだけど。

企業年金とか全然わかってない。

何回読んでもわからない。

ネットで調べてもわからん。

 

こういうことは経験上いったん置いておくとあとからひらめくから、置いておくことにした。

 

で、今回の本題は、公的年金の話。

 

学生時代に年金先延ばしにできる制度あるじゃないですか。

なんとなーく、それは払わなくていいやつって思ってました。

違った!

払わなくてもいいんだけど、10年猶予上げるから、払ったほうがお得だよ

って制度だったようで。。。

 

ねんきんネットで確認してみたら、22歳の分の最後の1か月だけ追納できる!

 

計算してみたら、このままいけば私の場合70歳まで生きたら元とれる!

 

でも、追納できるの明日まで?もしかして。。。??

 

ということで、確認のため電話してみました。

 

結果

 

もうね、こんな世の中で私は身重で、年金事務所なんかいけまっせん!

今更気づいた私が悪い。。。うん。

郵送でもできるみたいなのでね。。。

間に合う人はぜひ。。。