ごえんろぐ

毎日の記録

中古物件購入・リフォームの住宅ローン控除 確定申告の仕方

昨年、中古物件を購入し、リフォーム行った。

不動産屋さんの話ではどちらも住宅ローン控除できる。

という話だったので確定申告をすることに。

これがなかなか曲者でした。

 

とりあえず、ネットで調べて必要書類を準備。

税務署に聞きに行く。e-taxでできるからと言われ、自宅で行うことに。

結果、できなくて電話で問い合わせ。

→重複適用にあたるため、e-taxでできないと判明!

結果、郵送で送ることに。

 

というめんどくさい過程を踏むことになりました・・・

 

うちは特に特別なリフォームではなかったので証明などは準備しなかったのですが、

バリアフリーとかのリフォームだとまた違う控除が受けられるようで、そちらと勘違いしたのであろう、ということでした。。。

 

リフォームの控除が2種類あるという事実も初めて知りました。。

 

書類の書き方はこちらのサイトを参照させていただきました。

www.axolotl777.com

 

国税庁

確定申告書の記載例

(特定増改築等)住宅借入金等特別控除の適用を受ける場合(居住の用に供した年の記載例)(PDF/2,290KB)

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/pdf/05.pdf

 

ほぼ、網羅できていたと思います。

無事に控除できているかどうか…

税務署からの回答を待ちたいと思います。

 

ちなみに、送付での確定申告の際にしらべたこと

jigyonushi-kyokasho.com