ごえんろぐ

毎日の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 年末調整

今年の年末調整はいつもと違う! 何が違うのか!? 今年は育休をとって初めての年末調整なのです。 調べてたらあれよあれよと疑問の嵐なので、 記録! 配偶者控除とは 給与収入って何?という疑問。 しかしながら、書き方ねー、難しい。 配偶者控除とは そも…

年金 追納間に合わなかった

産休に入ってから、暇つぶしにFPの勉強を始めて、 自分の知識の狭さと、知らないことの恐ろしさにおののいている… ここ数日は年金制度について勉強しているんだけど。 企業年金とか全然わかってない。 何回読んでもわからない。 ネットで調べてもわからん。 …

中古物件購入・リフォームの住宅ローン控除 確定申告の仕方

昨年、中古物件を購入し、リフォーム行った。 不動産屋さんの話ではどちらも住宅ローン控除できる。 という話だったので確定申告をすることに。 これがなかなか曲者でした。 とりあえず、ネットで調べて必要書類を準備。 税務署に聞きに行く。e-taxでできる…

3月生まれ-ピチカートファイブ-

ラジオ聞いてたら何ともご機嫌な音楽。 調べた。 3月生まれ-ピチカートファイブ- 3月生まれにはとっても嬉しくなるかわいい曲。 全3月生まれに教えたい!

洗濯機のお掃除

赤ちゃんを迎えるにあたり、水通しの前に、前々から気になっていた洗濯機の大掃除を行いました。 選択層の洗浄は、カビキラーに任せることにしました。 カビキラーしてみましたが、 終わった後に外せるところを外してみると、黒カビぎっしり! 何のためのカ…

医療費控除 受けられず。

妊娠して、保険適用がなかったし、絶対10万円超えてるはず!と思い込んでたけど、残念ながら足りなかった… あと2万円… 信じて疑ってなかったので、「医療費のお知らせ」をみながら記入するところまでやったんだけど、 領収書の金額と、医療費のお知らせの…